何気ないけれど、とても大切な日々。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

ぱちもんアンパンマン
 月曜日はたぶん、お弁当なし。
なので、日曜日の朝に焼いたパンをご紹介♪


みんな大好きみかさんのリッチの生地でちぎりぱん。
どうも「等分割」が苦手な私、
真ん中が大きくなってしまい…


ぱちもん(※)のアンパンマンみたくなりました(T▽T)アハハ!

(※ぱちもん=ぱちる(=ぱくる+へちる=盗む)
「ばったもの」の関西弁だと思います(笑))

うっかり、目覚ましを解除せずに眠ってしまった私。
貴重なお休みの日やったのに、朝早くに叩き起こされてしまいました(´;ェ;`)
でも、せっかくなので、そのまま起きて
久しぶりに手ゴネで生地作り。
「え〜、こんなにねちょねちょやったっけ!?」とドキドキしながら
ねじりはちまきで楽しみました(*´∇`*)
やっぱり機械ゴネと手ゴネだと、出来上がりのふわふわ感が
違うような気がします(手前味噌ならぬ手前パン!?)
パン作り、やっぱり楽しいですね

きなこパンと、今日のお弁当
 土曜日にきなこと白インゲン豆のパンを焼きました。


うっすらと渦巻きになっているのがきなこの部分。
その上に先日炊飯器で炊いて冷凍しておいた白インゲン豆を巻き込みました。
目を凝らしても、ぐるぐるになっているのがわからないですね〜。
実際もとっても色は薄くて、でも、きなこの良い香りは
噛み締めるほどにふんわりと香ってきました。
白インゲン豆も、主張せず、ほのかに良い香り。
今度はきなこに抹茶の粉をちょっとだけ混ぜてみようかな。


続きを読む >>
あんまる♪


今週は、ダー出張と祝休日が重なり、
お弁当はお休みさせて頂きます…☺

で、今日の一品は
名付けて「あんまるパン」♪
これ、日曜日のラウンドパンの、反対側(笑)
↑つまり、プレーンと、あんこのぐるぐるのハーフパンって事です( ´艸`)ムププ
お友達のパン屋さんの人気商品あん食のラウンドバージョン(*^o^*)
軽く焼いて、バターを塗って、ホイップクリームを乗せたら
「太っても良いの!!!」の、危険な美味しさです(T▽T)アハハ!
Wライオンちゃんのお弁当とぽよぽよんちゃんのレシピでパン♪



まめころちゃんの「セロリとにんじんの甘ピリきんぴら」豚肉巻き
 (主人はピリ辛が苦手なので、コチュジャン抜きです)
ドライカレー入り卵焼き
ライオンウインナーとブロッコリー、人参、
おにぎり(とろろ昆布、梅干し)

まめころちゃん、予告通り(!?)作ったよ〜。
さすがにリメイクして、豚肉で巻いたけど、
豚肉の甘味+キンピラの甘味で、ダー好みのお味になりました♪
ありがとうございまーす!

お弁当を覗き込んでいるライオンちゃんのウインナー、
これ、実はマグネットなんです( ´艸`)ムププ
ペプシネックスのおまけなの。
ついつい買っちゃいました(T▽T)アハハ!
よく出来てて、可愛いです。

続きは、ぽよぽよんちゃんのパンのお話でーす!
続きを読む >>
初マフィン♪
ダーちゃん出張のため、
今朝はミントと二人の朝です。
朝ご飯のパンの支度を忘れてしまっていたので、
大急ぎでマフィンを焼く事にしました。

なんて偉そうな事言って、
実は初めてのマフィン。
こんなのが焼けました。



手前のはクリームチーズとチェダーチーズ、レーズン入り。
奥のは、麻の実といちぢく入りです。どちらもアーモンドを乗せて。
続きを読む >>