何気ないけれど、とても大切な日々。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

トマトスープの簡単リゾット with “GABAN"「ホワイトペパー」
レシピブログの"GABANスパイス・ペパー3種"レシピモニター企画の
「ホワイトペパー」を使ったお料理のご紹介です。



✿トマトスープの簡単リゾット✿
(1人分)
*材料*

   市販の粉状カップスープ(トマトスープ)1/2袋
   残りご飯 100g
   玉ねぎ 1/8個
   粉チーズ 大1
   トマトケチャップ 大1
   卵 1個
   水 100cc(スープの希釈を参照して下さい。
        ここでは200cc用のスープなので、
        半量の100ccにしています)
   マーガリンかバター(なければサラダ油等で可)
   あればバジルの葉やイタリアンドライハーブ
“GABAN"「ホワイトペパー」適量

*作り方*
 1. 一人分くらいの、小さめの土鍋に(なければ、お鍋で大丈夫)
   みじん切りにした玉ねぎを、ほんの少量のマーガリンで炒めます。
 2. 1.の鍋に、カップスープの「トマトスープ」の半量を
   箱の後ろの説明の量のお湯で溶きます(お湯も半量で。)←お好みの量でね
 3. 続いて、残りご飯(冷やご飯のままで大丈夫)を入れ、ほぐします。
   粉チーズの半量と、トマトケチャップをここで一緒に入れて混ぜます。
 4.“良い感じ”に炊けてきたら(適当でゴメンナサイ!(笑))
   一旦火を止めます。
 5.(お鍋で調理している場合は、ここで耐熱器に入れ換えます)
   卵を乗せます。その上に残りの粉チーズをふりかけます。
 6. オーブンレンジに5.の土鍋(耐熱器)を入れ、白身が固まる程度に温めます
   機種にも寄りますが、だいたい5分くらい。
 5. これで出来上がり!

肝心の“GABAN"「ホワイトペパー」は、食べる時に、卵黄を崩した上にふりかけるのがオススメなんです♪

お昼ご飯、何も食べるものがないなぁ、とか、
ちょっと小腹が空いた時に便利な一品です。
カップスープに味がついているので、本当に簡単に出来ます。

カップスープの一袋の容量や、割るお湯の量は、それぞれまちまちだと思うので
それに合わせて下さい。
ホワイトペパーの爽やかな香りが、とろりと溶けた卵黄の甘味をぐっと引き出して
酸味の強い全体の味を引き締めてくれます。
今まではペパー無しで食べていたのですが、
あると無しとでは大違い!一度お試し下さいね。


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


  Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?

*レンジで簡単♪苺のコンフィチュール with “GABAN"「あらびきブラックペパー」
*春の白いポテサラ with “GABAN"「カラフルペパー」
*トマトスープの簡単リゾット with “GABAN"「ホワイトペパー」
     
  Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?

「ホワイトペパー」です(*゚v゚*)
香りが高くてそれでいておだやかで、辛みが少なくて、すごく使い易かったです。
いままでいわゆる「塩コショー」を混ざったタイプのものを
お手軽に使っていた私には、とても衝撃的でした(笑)
特に、今回みたいに
「塩気は充分なんだけど、なにかひと味欲しい」
という時には、素晴らしい仕事をしてくれます。
ペパーの風味だけでなく、他の素材の味もしっかり引き出してくれるからです。
塩分の減量にも役に立つと思いました。
     
レシピブログさん、楽しい企画とすてきなプレゼントをありがとうございました!
今後も、他の方々のレシピもドンドン試してみたいと思います♪

★毎週水曜日は、お弁当が要らない事が多くなりました。
お休みするか、何か違う話題になると思います☺
よろしくお願い致しまーす!★

 


春の白いポテサラ with “GABAN"「カラフルペパー」
レシピブログの"GABANスパイス・ペパー3種"レシピモニター企画の
「カラフルペパー」を使ったお料理のご紹介です。



✿春の白いポテトサラダ✿
(2〜3人分)
*材料*

   新ジャガ 2〜3個
   新玉ねぎ 1/2個
   甘酢 大1と1/2(酢大1、砂糖大2/3←お好みで加減して下さい)
   辛子マヨネーズ適量
   “GABAN"「カラフルペパー」適量

*作り方*

  1. 新ジャガはたわしで洗ってから、皮付きのまま水から茹でる。
  2. 新玉ねぎは繊維を立ち切るように薄切りにして、
    さっと洗って水気をとっておく。
  3. ジャガイモに串がスッと通ったら、熱いうちに皮をむく
   (私は、片手に厚手のペーパータオル、片手にピンセットで剥きます(笑))
    厚さ1cm弱くらいの半月切りにし、タマネギと和えて、甘酢を絡ませる。
   (熱いうちにお願いしまーす)
  4. 室温で充分冷ましてから、辛子マヨネーズで和えます。
   (こちらは必ず冷めてから。水っぽくなってしまうので)
  5. 仕上げに“GABAN"「カラフルペパー」を乗せて出来上がり!


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


ポテトサラダの下味付けにフレンチドレッシングを使うのは王道だと思いますが
甘酢でも、すごく美味しく頂けます。
ジャガイモも、生の玉ねぎも苦手な主人も、
このサラダはオカワリする位のお気に入りなんです(*´∇`*)

残るはホワイトペパー。どんなお料理にするかなぁ。
レンジで簡単♪苺のコンフィチュール with “GABAN"「あらびきブラックペパー」
レシピブログの"GABANスパイス・ペパー3種"レシピモニター企画の
「あらびきブラックペパー」を使ったお料理のご紹介です。



日曜日のブランチ♪
あらびきペパーを使った『苺のコンフィチュール』です。

苺 5粒
オリゴ糖 10g
レモン汁 5滴

“GABANスパイス・粗びきペパー”適量

材料の全て(あらびきペパー以外)を耐熱容器に入れ
レンジ加熱 ラップ無しで1分半。
フォークで軽く潰して、果実はトーストに乗せ
あらびきペパーを適量かけます(笑)
残った果汁はヨーグルトにかけて頂く事が多いです。
(こっちはペパー無しで)

加熱時間が圧倒的に少ないので、
ビタミンの損失も少なくて済むと思います。

熱いうちはサラサラですが、
冷めて来ると少しとろみが出てきます。

粗びき黒胡椒は是非、びっくりするくらいかけて召し上がって下さい!
私たちが知っている、
甘酸っぱいイチゴの違う一面をあらびききペパーが引き出してくれます(*´∇`*)


苺の出盛りの今だからこそ味わえる贅沢♪
今年は格別甘くて安くて、せっせと買ってはせっせと食べています(*´∇`*)



GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪
初お弁当と、こはるちゃんDS
昨日の夜からの霧が
今朝もまだもやもやしています。
洗濯物を干していると
洗濯物から立ち上る湯気と吐く息が
ガスに溶けて、ちょっと不思議な光景です。
事故等のありませんように。

今日からお弁当です。
学校も今日から始まる所が多いとか。
おべんと仲間の皆さん、そろい踏みかな?
またよろしくお願いしますね。

終わってみれば夢の跡、のお正月。
次の休みはGWです〜(いつも言ってるよね(笑))



heartおにぎりの上に乗ってるのは小梅かまぼこ
heart鶏鍋春巻き
heart甘口卵焼き
heartお花ウインナー
heart筍の土佐煮
heart蒲鉾ナポリタン

今日の一押しはheart鶏鍋春巻き!!
「どうしようもない」と思って、
次の日渋々食べていた、お鍋(ここでは鶏鍋)の残りの具。
おじやにしたり、うどんにしたり。
でも、この「春巻き」は素晴らしいアイデア&すごくおいしいの!
春巻きの皮を手作りしたので
うまく巻けなくて見栄えが悪いけど、
ほんと、美味しくてびっくりなのです。
まだまだお鍋のシーズン、
是非次の日はこれで凌いでね( ´艸`)ムププ

かまぼこナポリタンは、何がすごいって、
かまぼこを細く切ってスパゲティの代わりにしてしまう大胆さ。
(スパゲティは一切入っていません(笑))
二人で1本、軽く食べられます。
ありがたやありがたや。
続きを読む >>
ダーお江戸へ&休日の「朝」やさいたっぷりスープ
昨日の夜、突然メールで「明日一泊でお江戸出張」って。
なので、今日はお弁当急遽中止。
下拵えする前で良かったです(T▽T)アハハ!
世田谷方面の皆様、なにとぞよしなに…☺

で、せっかくなので、
おとといの朝のスープをアップします。


うち特製、寒い朝の温かスープ。

入れるものはなんでも。
冷蔵庫の中と相談して、また、季節によって変わったりします。

今回入れたものは
玉ねぎ、人参、レンコン、大根、えのき茸、なめこ、エリンギ、コーン、枝豆、
青味に水菜、ホウレンソウ、青葱。
そして、干し椎茸とベーコン。
調味料は薄口醤油(小1.5)、酒(小1)、固形スープ(出来ればビーフ)一個、ラード。

必ず入れるのは「干し椎茸」or「冷凍椎茸」!!
ベーコンがなければ、ウインナーやハムでもおいしいです。どれか入れてね。

「干し椎茸」は、全量スープに使うので、
予め400cc(二人分)の水に入れて戻しておきます。
充分柔らかくなったら、他の野菜達と同じように粗みじん切り。
ひたすら切って、切って。

根菜類とベーコンを
先に干し椎茸の戻したスープの中に入れて火をつけ(弱めの中火)
じっくり湧かしていきます。
煮えて来たら軽くアクをすくい、青味野菜以外の野菜を投入。
ラード以外の調味料を入れて味を見ます。ものたりなければ塩こしょうを。
塩分を控えたい方は、塩は止めて
粗挽き黒胡椒を入れてもとっても美味しいです。

仕上げに青味野菜を入れて、ラード(2cmくらい)を入れて
ふつふつして来たら出来上がり。
このラードが、いつまでもスープを温かいままにしてくれます。
じんわり身体が中から温まるスープ。
これにマカロニなどのパスタを入れると、幸せなお夜食になりますね。
(その時はお水を多めに入れます。パスタの小麦が溶け出して、
まったりおいしいの♪)

スープレシピコンテスト参加中



コメントはBBSへお願いします♪

携帯の方はこちらからどうぞ。

“どっちも使えなーい!”という方は

コメント欄に書き込み願います(・e・)