何気ないけれど、とても大切な日々。
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< パスタのお弁当 | main | ○△□のお弁当 >>
日本どこ行こ?@但馬
今日は、完全オフを頂きまして(笑)
お弁当作りも、お掃除も、お洗濯もしない日にしました(*^o^*)
(といっても、このよい天気、洗濯しちゃってますが)
なので、今日は、お弁当の画像はないんです。

その代わりにと言っては何ですが、
昨日、但馬の方へ遊びに行って来たので
その様子を…。

取り敢えずはお昼までに到着して、
皿蕎麦を食べよう!と言う事で、
8時過ぎに家を出て、ちょっとした渋滞にもめげず、まずは出石へ。

た〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くさんある
皿蕎麦屋さんの中から、
駐車場の管理人のおっちゃんに、こっそり教えていただいた
『山下』さんへ。


これで二人分、一人5皿です。
あの〜、もうちょっと食べたかった(笑)
お蕎麦のお出汁が、もろダー好みで、
お醤油がすっきり効いていて、おいしかったの。
でも、
「ちょこちょこ食べ」が好きな我々、
このお店では追加せずに、腹7分目くらいで終了。
その代わりに、このお店のお蕎麦に近い味のお土産用のお蕎麦を
お店のおばちゃんに聞いて購入。
「すごくおいしかったから!」というと、とても喜んでくれて
(そりゃそうなんだけど)
「蕎麦通の証」と書かれたお湯のみを頂いちゃいましたw
おばちゃん、ありがとう\(⌒▽⌒)/


城下町、出石の街を散策。


なんだか、時間がのんびりと過ぎてゆきます。

お蕎麦のソフトクリームと、手作りハム屋さんのメンチと、
但馬牛の牛マンと…みんな美味しかったぁ!

お次は但馬空港。

いや〜、静か(笑)
(確かに離発着本数も少ないんだけど)
ただただ鳥のさえずりが聞こえるだけの、大きな空間。

空港の前には飛行機が無造作に展示してあったりして、
ヒコウキ大好き少年の目がランラン。

「黙って、中に入られんもんか?」とうろついていましたが、
お子ちゃまもいたしね、我慢我慢(笑)

その次は玄武洞へ。

                      あらっ、とっても地味(*´∀`)

私ね、鍾乳洞が好きなんです。
てっきり中に入れるんだと思ったら、
外から見るだけ〜(i_i)
でもでも、ものすごく大きなスケールで、見応えありました。

最後に向かったのは、

余部鉄橋。

今月末から、コンクリート橋への架け替え工事が行われるらしく、
美しいこの姿を見られるのも、ラストチャンスかも!というわけで、
今回の旅の一番の目的がここなのでした。

高さ41m。圧巻でした。
そう、脱線転落事故もありましたね。慰霊碑も拝んできました。

ついでに、駅舎も。結構な坂道を上らないと着きません。
おばあちゃんはどうしてるんだろ。

待合室も、手作りのおざぶがおいてあったりして、
とてもほっこりできる場所。ここは残るのかな?


ここを後にしたら、後は但馬牛を食べて帰ろう!と、
大張り切りで帰路へ。

でもね、
健全な街のレストランってさ、
19時に終わっちゃうのよ。

余部から街に出る頃には、すっかり時間オーバー。
残念ながら、行きたい店は閉店orラストオーダーで
但馬牛は口に入りませんでした(涙)

サービスエリアで播磨灘丼(穴子の山掛け丼)を頂いて、
本日のプチトリップは終了。
渋滞にも奇跡的に巻き込まれず、
本当に久しぶりに二人でリフレッシュ出来た良い一日でした。

スポンサーサイト
☆コメントありがとうございまーす! From お天気石です♪

☆misaちゃんへ。

misaちゃん、おはようございます!
私もお蕎麦大好きなんですけど、
そこでは20皿食べると、それを頂けるそうなの。
私たちは全然食べてないんだけど、
「すごくおいしかった〜!!」の一言が効いたみたいです(笑)
鍾乳洞ってね、匂いが好きなの( ̄▽ ̄;)
冷たくて、しっとりして、不思議空間で。
そうでしょう、19時に終わるご飯なんて、
よっぽど調子の良い日曜日くらいだもの(^-^;
見習わなくてはね。
写真、好きです!!
今から部活するなら、写真部も楽しそうだなぁ♪

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*

☆のりママちゃんへ。

のりママちゃん、おはよう!
出石蕎麦、おいしかったです〜。
ほんと、いくらでも食べられちゃう感じでした。
一皿一口!でね( ´艸`)
「山下」さんは、ご家老屋敷のお隣にあります♪
本通じゃないのよ。だから、ちょっと人も少なめでgood!

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*

☆hanakoちゃんへ。

hanakoちゃん、おはよ♪
デートは、すごく久しぶりで、やっぱり楽しかったです(*^o^*)
皿蕎麦、面白いでしょ!
うん、椀子そばのお皿版で、大丈夫だと思う(笑)
でも、山芋の擂ったものやタマゴを入れたり、薬味も入れて、
ゆっくり食べられます(爆)
最後の写真は、湯村温泉の山の上の写真です。
温泉の写真はちっとも撮らずに(入ってないし!)
き〜んと冷えた夜空の、下弦の月があんまりキレイで、思わずカメラを取り出したんです。
何だか、北欧の夜空みたくありませんか?

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*
お天気石 | 2007/03/23 09:57
こんにちはー。
夫婦ラブラブで素敵なデート!
まったくもう、うらやましい限りです(*^-^*)!
しかし食いしん坊なワタクシ・・・
やはり一番気になったのは皿蕎麦ですぅ〜!
何それ?何それ?
わんこそばみたいなもの???
お蕎麦大好きー!おいしそうですね。^^
鍾乳洞も、陸橋の写真もとっても素敵なんだけど、
最後の夜の写真?あれは絵ですか???
なんだか本当に素敵。
絵本の最後のページみたい〜(*´∇`*)
こんなところでもお天気石さんのセンスに感動です&#9825;
hanako | 2007/03/23 00:22
お天気石ちゃん、こんにちは!
出石,但馬方面へのプチトリップいいですね〜♪
出石蕎麦ってとっても美味しいですよね〜!
私も3年前に城崎温泉へ行った際に出石に立ち寄ってお蕎麦をいただきました♪
少しづつのお蕎麦って妙にいっぱい食べられるから不思議です。
次回行く事があったらこのお天気石ちゃんの”地元のおばちゃん情報”
を頼りにお蕎麦やさんへ行ってみますね(^^)v

余部鉄橋も風情があっていいですね。
そうか、コンクリート橋になってしまうんですね。
駅舎の待合室も映画に出てくるような雰囲気で素敵!
お陰で私まで行った気分になれましたよ〜♪
但馬牛は残念でしたけど
また次回の楽しみにして下さい(^・^)





のりママ | 2007/03/22 17:23
お天気石さん、こんにちは♪

昨日の祝日、のんびり出来ましたか?
きっと私は「蕎麦通の証」戴けない気がする(;_;)
お蕎麦通になって「蕎麦通の証」を戴きたいものです☆
(お蕎麦ダイスキなんやけどね)

あっ!お天気石さんの意外な一面が分かりました。
“鍾乳洞”がスキなんやね(^。^)
中へ入れたら良かったのにねぇ…。

但馬牛もリベンジって事で今度、行くときは…
【健全な街のレストランは19時に閉まってしまう】を覚えておかなくっちゃφ(.. )

ははは(苦笑)19時って私のお疲れビールの活動時間だ。
私も健全な生活を送りたいものです(-。-;)
そして地元の方みたいに親切な人になりたいものです。

お天気石さん、写真を撮るの上手ですよね♪
最後の夜景の写真なんかダイスキです。


misa | 2007/03/22 17:02
☆コメントありがとうございまーす! From お天気石です♪

☆ぴゅあおいるちゃんへ。

ぴゅあおいるちゃん、こんにちは!
プチトリップ、楽しかったです♪
出石はほんとにこじんまりとした城下町。
あの辺には湯村、城崎と、有名な温泉どころもありますし、
きっとそのうちに行く機会もあるでしょうね♪
その折は但馬牛、たらふく召し上がってくださーい!(笑)

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*

☆forgaeruちゃんへ。

frogaeruちゃん、こんにちは!
城下町って、なんだかとっても良いですね〜〜。
作り込まれた、いかにも!っていう感じじゃなくて、
町の方は、ずっとそこに暮らしていて、
ちょっと外れた所でも、
おばあちゃまが会釈してご挨拶して下さったり、
なんだか胸がぽっと温かくなりました。
うちもダーの体調や機嫌がずっと芳しくなくて行けてなかったんですけど、
久しぶりにたくさんしゃべって、
気分転換も出来て、
ホントによかったです。
frogaeruちゃんちの
“久々旅行記”楽しみにしていますね!
日帰りでも、充分楽しいですよ!

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*

☆まやりんちゃんへ。

まやりんちゃん、こんにちは!
地元の方はみなさん親切で、
「これはあんまり大きな声でゆえんのやけど…」って
小さな声でこっそり教えて下さるの。
商業云々よりも
ご近所のお付き合いとかもあるかしらって感じで、
何故か私たちもこそこそ…と(笑)
但馬牛、心残りなの!!!(爆)
今度はお昼ご飯で食べなきゃ( ̄▽ ̄;)

*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:+・゚ ゜゚・*:.。..。.:・*
お天気石 | 2007/03/22 16:15
お天気石さん、こんにちは〜♪

旦那様との楽しいプチ旅行、美味しい物も満載で
何よりでしたね!
地元の方の情報って間違いないし、伺うと喜んで
教えて下さるので、我が家もよくその方法を取りますよ〜♪
但馬牛、次回は是非リベンジ(笑)してきてね!
まやりん | 2007/03/22 15:12
お天気石さん、こんにちは!
プチトリップ、いいですね〜♪
ゆったりとした時間の流れが写真からも伝わってきます。
但馬牛は残念だったけど、素敵な休日でしたね。
ホントに久しく旅行に行っていない私ですが、お天気石さんの記事で自分もプチトリップした気分になれました♪
ありがとうございます。
今日はゆ〜くりしてくださいね〜。
frogaeru | 2007/03/22 11:11
お天気石ちゃん、こんにちは!
出石〜余部鉄橋のプチトリップ、いいですね!
出石は行きたい行きたいと思いながら行けていない場所の一つです。
(余部鉄橋は何度か下から眺めているんですけど、、、)
でもお天気石ちゃんの素敵な写真のおかげで、
ちょっと旅行気分を味わわせていただけました♪
但馬牛がお口に入らなかったのはとっても残念でしたね。
お天気石ちゃんが再訪されるときは横にくっついて行きたいわ〜(笑)
ぴゅあおいる | 2007/03/22 10:42
COMMENT