何気ないけれど、とても大切な日々。
<< February 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

明日はマヨネーズの日、のお弁当と、春のミント。


車麩deカレーカツ
ツナスパサラダ
卵とWチーズ(スライスチーズ、チェダーチーズ)のメープル風味くるくる巻き
お花ウインナー
スナップエンドウ、ブロッコリー
ひじきと十六雑穀ごはん
  (チーズ、カニカマ、スナップエンドウ、ギョニソ、マヨネーズ)

O-Series(おシリーズ)の最中(!?)ですが、
明日は何と「マヨネーズの日」なのだそうで、
今日は日頃の感謝を込めて
マヨネーズ君のお弁当にしてみました。

車麩deカレーカツは、
戻した車麩を半分に切って、(水気を絞る)
昨日の残りのカレーの具を潰しながら挟み、
薄切りの豚肉を巻いて
小麦粉、卵、パン粉をしっかりつけて中温でフライ

にしたもの。
もうちょっと時間をおいたら
麩にカレーが滲みて、おいしくなってたかなぁ?
前夜にしておいた方が良いのかしら。
でも、おいしいです。
元々のレシピは車麩de味噌カツです。←他にも面白なんちゃって料理がいっぱい。

今日は温かいですね〜!
いつもは鼻先だけ吐き出し窓から出して
すごすごとお部屋に引き返すミントですが、
今日は久しぶりにベランダに出たがりました。
続きを読む >>
調子に乗って…「今日のおシリ」




まめころちゃん豆腐とひよこ豆のモチモチハンバーグ@照り焼きソース
たけのことゆで豚の明太サラダ 春仕立て
かにかまいり卵焼き
切干し大根の炊いたん
お花ハム
お漬け物(野沢菜 小梅)
おシリおむすび(おべんと畑、梅 ギョニソ カニカマ)
ブロッコリー、リーフレタス



だってね、ぴゅあおいるちゃんちのお姉ちゃんが、「ぶー子ちゃんのおシリが見たい」って
リクエスト下さったんだもの(笑)

まめころちゃん豆腐とひよこ豆のモチモチハンバーグ@照り焼きソースは、
ひよこ豆をツナに変えて作りました。
(ひよこ豆、入手出来ず(T-T))
もちもちで、すごーくおいしいの!照焼きソースもすごく美味しくて、幸せっ!
まめころちゃん、美味しいメニューをいつもありがとう♪

みなさん、とっても上手に卵焼きでハートを作っていらっしゃいますが、
私は本当に苦手。
これも、散々ダメにして、最後の一つ。
結局、ケチャップでごまかして…(T-T)
なにかコツみたいなものはありますか?
誰のおしりでしょ!?のお弁当



牛肉と穂先筍の中華マヨ炒め
大根の皮と皮付き人参、ブロッコリーの芯のキンピラ
水菜となめこのお浸し
おにぎり(塩結び(海苔)、オカカ結び(卵)、梅肉結び(アーモンド、小梅)
グリーンレタス、デザートに京観世

牛肉と穂先筍の中華マヨ炒めは、いつもお義母様にお弁当を届けていらっしゃる、(それってすごいよね)
まやりんちゃんのお弁当のレシピを真似っこさせて頂きました♪
まやりんちゃんのレシピは、お義母様のお口に合うように
とっても優しい味付けなんです。
うちの、塩分が気になるダーにもぴったり。
まやりんちゃん、いつもありがとうございまーす!

雑貨屋さんで見かけた仔ブタちゃんとテケレツのオッパッパ!?


昨日はゴメンナサイ!
ミントが朝から大元気モリモリでPC開けませんでした(笑)
午後から用事もあり、
投げ込みのお弁当だったので、お蔵入りさせますm(。._.)m


テケレツのオッパッパ
エノキの明太子バター
かぼちゃときなこのお饅頭(アーモンド、ミント)
お花ウインナー
カレー炒飯(スライスチーズ、チェダーチーズ、ハム、海苔)
グリーンレタス、きゅうり、トマト、福神漬け

今日の豚さんはKnick Knackのキャラクター。
近所の雑貨屋さんでみつけました。カワイイ♪

テケレツのオッパッパってなんだ!?ってお思いの方も多いでしょう( ´艸`)ムププ
料理研究家の小林カツ代さんが2004年の「きょうの料理」2月号で紹介されていたもの。
もともとは
美術家・秋山裕徳太子のお母様・千代さんにご馳走していただいたものだそうで、
「テケレツの…」というキテレツな(笑)ネーミングも、どこから来たものやら…!?
なのだそうです。
レシピはこちらに、詳しく書かれています。
明治時代からあったハイカラ料理だったんですね♪
玉ねぎの甘味と豚肉の甘味が、とってもおいしい、家庭料理です。

それと…


続きを読む >>
初マフィン♪
ダーちゃん出張のため、
今朝はミントと二人の朝です。
朝ご飯のパンの支度を忘れてしまっていたので、
大急ぎでマフィンを焼く事にしました。

なんて偉そうな事言って、
実は初めてのマフィン。
こんなのが焼けました。



手前のはクリームチーズとチェダーチーズ、レーズン入り。
奥のは、麻の実といちぢく入りです。どちらもアーモンドを乗せて。
続きを読む >>