何気ないけれど、とても大切な日々。
<< March 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

鶏皮丼〜


今日は鶏皮のお弁当〜。
暁を覚えない春眠は、今日もお寝坊(*^o^*)
乗っけるだけの簡単丼でごめんちゃい。
おかずは
切干し大根の炊いたん(自家製冷凍)と、お花ウインナー、筍の炊いたんです。
似たような味のものばっかりになってしまって、
飽きちゃうかなぁ、ごめんね。
続きを読む >>
「川田屋」さんde地鶏のフルコース
今日、主人はまたまたお江戸へ出張。
日帰りですが、社長も一緒なので、ちょっと気の貼った出張になりそうです。
5時起きで、朝一番の飛行機で出発。ガンバレ!

で、お弁当もないので、
今日は先週の土曜日に行った、
富田林の川田屋のレポをしまーす!
画像数が多いので、
続きに納めてあります。
興味のある方は続きからどうぞ。(長文です)
続きを読む >>
コブタちゃんの貯金箱のお弁当


今日のお弁当は…
一口トンカツ
マカロニサラダ
アスパラガス、お花ウインナー
ヒジキの炊いたん
貝割れ菜、レタス
梅干しご飯、昆布、チーズ、ギョニソ、人参のグラッセ

昨日の夜、何を思いついたのか、主人が
「これ、今年で終わりやねんて〜」と見せてくれた
アメリカの50州記念クオーター
独身時代からコツコツと収集していたのに、
2002年の途中でぷっつりと途切れたままになっているコインアルバム。
(そう、我々が付き合いだしたのが2002年(笑))
グァムに行った時などに、おつりのクォーターコインを確認して
ぼちぼち取り避けていたんですけど、
あまり集まらず、ちょっと寂しそうに眺めていたダーに
ちょっと、「ごめんネ」の気持ちを込めて
こんなお弁当にしてみましたよ。

でも

なんで貯金箱、と言えば、ブタさんなのかしらねdocomo
トマトスープの簡単リゾット with “GABAN"「ホワイトペパー」
レシピブログの"GABANスパイス・ペパー3種"レシピモニター企画の
「ホワイトペパー」を使ったお料理のご紹介です。



✿トマトスープの簡単リゾット✿
(1人分)
*材料*

   市販の粉状カップスープ(トマトスープ)1/2袋
   残りご飯 100g
   玉ねぎ 1/8個
   粉チーズ 大1
   トマトケチャップ 大1
   卵 1個
   水 100cc(スープの希釈を参照して下さい。
        ここでは200cc用のスープなので、
        半量の100ccにしています)
   マーガリンかバター(なければサラダ油等で可)
   あればバジルの葉やイタリアンドライハーブ
“GABAN"「ホワイトペパー」適量

*作り方*
 1. 一人分くらいの、小さめの土鍋に(なければ、お鍋で大丈夫)
   みじん切りにした玉ねぎを、ほんの少量のマーガリンで炒めます。
 2. 1.の鍋に、カップスープの「トマトスープ」の半量を
   箱の後ろの説明の量のお湯で溶きます(お湯も半量で。)←お好みの量でね
 3. 続いて、残りご飯(冷やご飯のままで大丈夫)を入れ、ほぐします。
   粉チーズの半量と、トマトケチャップをここで一緒に入れて混ぜます。
 4.“良い感じ”に炊けてきたら(適当でゴメンナサイ!(笑))
   一旦火を止めます。
 5.(お鍋で調理している場合は、ここで耐熱器に入れ換えます)
   卵を乗せます。その上に残りの粉チーズをふりかけます。
 6. オーブンレンジに5.の土鍋(耐熱器)を入れ、白身が固まる程度に温めます
   機種にも寄りますが、だいたい5分くらい。
 5. これで出来上がり!

肝心の“GABAN"「ホワイトペパー」は、食べる時に、卵黄を崩した上にふりかけるのがオススメなんです♪

お昼ご飯、何も食べるものがないなぁ、とか、
ちょっと小腹が空いた時に便利な一品です。
カップスープに味がついているので、本当に簡単に出来ます。

カップスープの一袋の容量や、割るお湯の量は、それぞれまちまちだと思うので
それに合わせて下さい。
ホワイトペパーの爽やかな香りが、とろりと溶けた卵黄の甘味をぐっと引き出して
酸味の強い全体の味を引き締めてくれます。
今まではペパー無しで食べていたのですが、
あると無しとでは大違い!一度お試し下さいね。


GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


  Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?

*レンジで簡単♪苺のコンフィチュール with “GABAN"「あらびきブラックペパー」
*春の白いポテサラ with “GABAN"「カラフルペパー」
*トマトスープの簡単リゾット with “GABAN"「ホワイトペパー」
     
  Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?

「ホワイトペパー」です(*゚v゚*)
香りが高くてそれでいておだやかで、辛みが少なくて、すごく使い易かったです。
いままでいわゆる「塩コショー」を混ざったタイプのものを
お手軽に使っていた私には、とても衝撃的でした(笑)
特に、今回みたいに
「塩気は充分なんだけど、なにかひと味欲しい」
という時には、素晴らしい仕事をしてくれます。
ペパーの風味だけでなく、他の素材の味もしっかり引き出してくれるからです。
塩分の減量にも役に立つと思いました。
     
レシピブログさん、楽しい企画とすてきなプレゼントをありがとうございました!
今後も、他の方々のレシピもドンドン試してみたいと思います♪

★毎週水曜日は、お弁当が要らない事が多くなりました。
お休みするか、何か違う話題になると思います☺
よろしくお願い致しまーす!★

 


お久しぶりになってしまいました。


先週は、まさに悲喜交々、公私ともに超多忙な一週間となりました。
パソコンもなかなか開ける気持ちになれなかったり、
ほんとに忙しくて開けられなかったり…。
皆さんの所にも全然あそびにいけずにごめんなさい。
少しずつ、日常に戻りつつあります。
ミントは元気モリモリ。おりこうにしています。
今週は、いつもの元気印のお天気石でレッツらゴー!でゆきたいです♪

今日のお弁当は
キノコとハト麦の豆乳グラタン
山芋とピーマンの酢豚
お葱とタラコ入り卵焼き
ウインナー
ごはん(自家製オカカふりかけ挟み)、沢庵、ギョニソ、ブロッコリー

楽しかった事、美味しかった事(笑)だけ、また後々アップしまーす(*´∇`*)
レシピブログさんのぺパーレシピも考えなくては…。

昨日のお弁当も載せておきます。
とっても寂しいので、『続き』にこっそり納めておきます(^-^;
続きを読む >>